読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガは卒業できません!

読んだものや見たものの感想など。

電子辞書が必要だ。

日々

f:id:atui_otya:20151208105220j:plain

いい加減本を読みなよとか自分でも思います。

もう少しで読み終わるものならあるんです・・・・・・。

 

本を読んだ跡を残すぞーって意気込んでみたものの、跡って何ぞやってなりますね。

ちなみに読むのは好きでしたが、読書感想文は嫌いでした。

本の内容説明して文字数稼いだりする子でした。

何をかけばいいのかわからない。

 

読み物って食べ物みたいにやっぱり好き嫌いありますよね。好き嫌いというか、これは自分はおいしく食べられないみたいなもの。

大人になって勝手に食べられるようになるものだってあるので、何年かたってから読んでみると違った印象を受ける本て、あると思います。

 

いまだに文豪と言われる方々の作品を「美味しい」と感じられないのが悔しいです。

なんでか私の場合、悔しいなってなるんです。

授業で取り扱ってひも解いていってもさっぱりだったので。

 

アニメ見ていても表現の意味を読み取れないともんもんとします。

近年でも地の文をそのまま描いて表現したようなアニメ見たんですが、頑張って最後まで見ても全く分からなかった。

センスの問題なんでしょうか。

 

今は国語の授業があるわけでもないので好きな本を選んで読むことができます。

でも、それでいいのかな?難しい顔して読むのも違うとは思うんですが、本当に最近ラノベばかりになりつつあるので何か開拓するきっかけがあればなーと思います。

 

 

ちなみにこれ書いているとき「文豪」と「地の文」検索したのですが

 

「文豪」の時は「文豪ストレイドッグス」が一番最初に出てきました。

本屋で気にはなっていたんですが、アニメ楽しみです。

でも、文豪って明確な基準は無いんですね。

 

「地の文」は「のぶん」と読むことを初めて知りました。お恥ずかしい限りです。

地という漢字は「チ、ジ」の読み方なんですね。確かに「地震(じしん)」ですもんね。「ヂ」って読みは無いのでしょうか?

授業でやったのかな???

本を読みながら辞書を引くのも面白いです。

お勉強が嫌いだったもので今更知ることが多くて、あんまり喜ばしいことではないですがこれはこれで楽しめるかな。

広告を非表示にする