読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガは卒業できません!

読んだものや見たものの感想など。

TRPGしてます。

TRPG

f:id:atui_otya:20151207095229j:plain

 

昨日はスカイプをつかったTRPGのセッションの日でした。

パソコンで通話できるってほんと便利です。

作業しながらの長時間通話にもってこい。

 

TRPGまたはテーブルトークRPG

RPGゲームとかよく言いますがTRPGは人間が機械の代わりに物語の進行調整をしてくれます。

(もともとは人間がやっていたことをコンピュータがやるようにしたものがRPGゲームだとも聞いたことがありますが。)

説明するのへたくそなので、TRPGで検索した方が早いかもしれません。

とにかくそのゲームを昨日は楽しんでいました。

 

最近はゲーム機も進んでいてキャラクターの外見を自分好みにカスタマイズできてすごいなーとも思います。

だって時間をかけてキャラクター作ると愛着がわきますよね。

判定の仕方は物によって違うらしいですが、私がやるのはサイコロを使います。

そんな子が出来上がるかもサイコロの数値によって変わります。

今回の子は身長高いのに筋力がなく足も遅い。見た目は怖いが頭はそこそこ切れる。

戦うことになったらひとたまりもないような子です。

(絵のサイコロは六面ですが10面体など様々なサイコロ使います。というか、ゲーム中は6面体の出番ほとんどなかったんですがサイコロ描くの難しくて…)

 

本来ならばその名の通りテーブル上で、皆で会話しながら進めていくものですが私はもっぱらスカイプ使ってやっております。

出不精の私には今の時期ありがたい。

待ち合わせも場所の確保もそんなに心配いらないので気軽に楽しんでいます。

 

普通のゲームだと選択肢が決められているんですが、その点で言いますと自由度が高いのも特徴です。自分はこんなことをしたいと提案して許可が下りればその行動ができます。

ゲームマスター(ゲームの説明、進行などを担う人。呼び方はそのゲーム内容によってさまざま)はその判断をすべて任せられているので、いつもすごいなと思います。

 

 

実は大人になってもこんな風に誰かと「遊ぶ」ということをするとは思っていませんでした。

でも、大人でも楽しいことは好きですもんね。

自分が思っていた大人という存在と今の自分が違ってて、ただただスライド式に歳をとって大人の枠組みに入ってしまった感じが強いですが、それでもいいのかなとも思えます。

みんな楽しくってやっていることなので、間違いだったり、いけないことではないんだなーと。

 

楽しいなら誰かに迷惑かけたりしない限り大人が「遊んで」も大丈夫ですよ。

広告を非表示にする